

ポップンサントラ

雨がスゲーことになってますね,埼玉県民の空真です.
ぬれる前に帰ってこれてよかった.

4日前に注文したアレですが今日届きました.
ポップン16・OST
NAOKI曲はいいですね,やっぱり.
個人的に特に好みなのは
・惑星計画:Little Rock Overture
・あさき:万物快楽理論
・teranoid:the keel remix
あたりかな.

さてこれからSotaアルバムものんびり聞こうと思います.

BGM:Little Rock Overture

【開発資料詰込本】会話画面【その6】

ドラム用のスティックを買ってきた空真です.
何に使うんでしょうね.

自分が担当した部分がもう1ページあるので,それも追加公開したいと思います.
C74・P13
新しいエンジンでの会話ウインドウですね.
コレを作ってた当時は「おお,エロゲっぽい」と思ってましたが,
今見直してみると全然素っ気なくてもっとキャピキャピさせたいなと思います.
あと,まだ新しい立絵が実はできてないので画面に使われてる梓の立絵は
1世代前の梓だったりします.
描き直し後とあんまりかわらないので違いがよくわかりませんけども.

6回に渡って今回のコピ本の公開をしてきましたが,今回の更新で終わりです.
残ったページについては何かしらの形で再録,もしくは公開できたらと思っています.
それと同時に毎日更新だったこのブログもゆっくり更新でいこうと思います.
毎日更新できるほどネタもありませんので……
では,これからもNostalgicChildrenをよろしくお願いします.

BGM:CRAWL

NostalgicChildrenの成り立ち

ToD2やってたら1cmくらいのでっけぇ虫が入ってきてビックリした空真です.
最初ハチかと思ったよ…(結局なんだかわからなかったけど)

気の向くままにどうでもいいことを書く小話シリーズ第2弾.
今回は,C73で頒布した「未来の描き方設定資料集」に掲載した
「Nostalgic Childrenの成り立ち」について,原文を色々加筆修正しながらお話したいと思います.

ご存知の方もいると思いますが,NostalgicChildren略してノスチルは
最初AmusementMakersの中のチームの一つ,ノヴェル班として活動していました.
当時は今よりも2人多い9人で,シナリオも2人という結構な大所帯でした.
ただ人が多いところっていうのは必然と動きづらくなるもので,なかなか上手く制作が進みませんでした.
この当時はまだ俺は「ノヴェル班」のメンバーではなかったので,詳しくは知りません.
機会があれば,hearoから色々話が聞けるかと思います.

で2007年,未来の描き方の開発が始まったのは2003年からなので,
この年を境に卒業なり行方不明なりで連絡がとりづらくなるメンバーが多く出ました.
そこで心機一転ということで開発に携わるメンバーを一新することになりました.
このとき開発から遠ざかっていた4人を除き,俺とjoyの2人を迎えて
Nostalgic Childrenとして未来の描き方を制作するチームが誕生します.
C72でペーパーを配り,C73で設定資料集を配り,C74でコピ本を配り,今に至ります.
C75では完成させたいです.

というわけで,「NostalgicChildrenの成り立ち」について話してみました.
ではまた次回.

BGM:風神様の欠伸

【開発資料詰込本】???【その5】

5年目の放課後をみて「絵日記頑張りすぎw」と思わず深夜に吹いてしまった空真です.

さて皆さんに悲しいお知らせがあります.
公開予定のネタがすべて尽きてしまいました.
一昨日までの更新で全部です.

……と,さすがにこれだけじゃあなんだかあんまりですね.
ということで,今回自分が担当した部分を追加で公開しようと思います.
たぶん,このページならメンバーにも怒られない,はず.

↓そんなわけで追加公開

more...

?でわっしょい

バトルでランダム選曲ミラーふっかけたらPIPELINE赤を引いた空真です.
押野さんなんであんなのできるんだよ……

昨日の今日でこんなものを買ってきました.
?でわっしょい購入
ひだまりスケッチ365のOP,?でわっしょいのCDです.
TatshいいよTatsh.
アニメも面白いですよね.自分は宮子の親父臭さが好きです.
どうでもいいですが4コマ漫画の中ではきゆづきさとこのGAが一番好きです.

ネ,ネタ切れだからこんな更新してるワケじゃない,んだか,ら,ね?

BGM:?でわっしょい

【開発資料詰込本】P04~05【その4】

給料が入った瞬間これを注文してしまった空真です.
証とUNLIMITEDで決意しました.

さてコピ本公開第4弾ということで,今回はコレ.
C74・P0405
実際に使われた原稿の4ページと5ページをつなぎ合わせた物です.
今まで公開した物+αですのでネタ切れ感とガッカリ感が多分に溢れていますね.
ですがこうして3人並べてみると,それぞれのキャラの身長差や雰囲気,服などの違いが
見て取れると思います.
ちなみに今回の本の作業中,カントクさんもhearoも忙しかったため,本のコメントは全て
自分がやらせていただきましたので,右のほうにのっているコメントは自分が打っています.
改めて読むともっと書くこといっぱいあるだろうにと反省.

さて次の更新どうしよう……

開発状況・1

知り合いが皆ヴェスペリアをやる中で唯一デスティニー2を再びやり出している空真です.
買った当時は大してやりこんでなかったけど,今プレイし直すとすごく戦闘面白いね.

今までの流れからすると今日はコピ本の内容以外の話題をする流れですので
流れに乗って今バックでやってることでもぽろっと.

今こそこそと何をやってるかというと,
実は幸彦君のキャラデザがまだしっかりとできてないので,
幸彦のキャラデザをしている最中です.
あと,主人公の資料が一枚もなかったんで,主人公のキャラデザもしよっかということで
主人公のキャラデザもしている最中です.
そのうちカントクさんからラフがあがってきますので,折りをみてラフを公開しようかなぁと思います.
肝心のシナリオについてですが,今は共通ルートの選択肢が含まれるイベントの内容を
考えている最中です.

最中です,で締める文ばっかりだなぁ……

【開発資料詰込本】立ち絵・翔子【その3】

今読んでる雑誌の中でアツい雑誌と言われたら
・近代麻雀
・サンデーGX
の二つをあげてしまうオッサンなのかガキなのかよくわからない空真ですこんばんわ.
ヨルムンガルド面白いよね!

予想がついてるとは思いますがコピ本公開第3弾は
立絵・翔子01・ラフ01
翔子さんの新しい立絵のラフです.
もう色々変わってますね.

・髪型チェンジ
・服装チェンジ
・雰囲気チェンジ

髪についてはカントクさんたっての希望で前のようなお団子からこんなポニーテールにしました.
最初はもっと細いポニーだったんですが,hearoが駄々をこねた結果もっさりした感じに.
あと,今回雰囲気も前のような落ち着いた雰囲気から一変イベント好きっぽそうな感じに
してみました.自分はこっちのほうがらしくて好きですね.
それに伴って服も動きやすそうな感じにチェンジ.
服については何パターンか案が出たんですが,機会があればまたお話できればなと思います.

翔子さんはデザイン固めるのに一番苦労したなぁ……

BGM:Psy-Phone (REDALiCE Remix)

C74・戦利品

お部屋のお片づけを始めた空真です.
まずはCDラック買ってこないと……

コピ本内容公開第3弾,といきたいところですがこのスピードで行くと
間違いなくネタが尽きるので今日は夏コミで自分がどんな本を買ってきたのかを.

C74・戦利品

あれ,おっかしいなぁ……去年のコミケよりかは少ないと今年は感じたはずなのに
ふたを開けてみたら本はいつもよりちょっと少ない程度でした.
ちなみに本のだいたいの内訳は

その他……上から4冊
東方プロジェクト……それ以外

どうみても東方厨です本当に(ry
でも地霊殿は買ってません.CODE-Rでお茶を濁す今日この頃.

ちなみにその他で手に入れた本は

・カントクさんの新刊
・すのこタン
・D.C.IIのえろほん
・サムスピ

他のジャンルまで手を出したら間違いなく破産.

BGM:Somnia

【開発資料詰込本】立ち絵・まどか【その2】

部屋で身動きがとれなくなった空真です.
掃除しないと……

さて今回は第2弾を公開.
立絵・まどか01・ラフ01
まどかの新しい立絵のラフですね.
雰囲気変わったなと一目で見てわかるデザインですね.
前のデザインと比べると

・目の釣り具合がアップ
・前髪は素直におろしてみた
・髪に紐飾りつけてみたお

とこんな感じに変更が.
最初上がってきたラフをみたとき,なんか寂しい感じがしたので
カントクさんに提案して紐飾りを付けてみました.
hearoにこのデザインを見せたら,「オーガストキャラですか?」とのお言葉が.
hearo,オーガストキャラでもみあげに紐飾りつけてるのってきりきり位しか思い浮かばないぞ……

ちなみにこのデザ,知り合いに見せたら
「怖いよこの子!」
と言われてしまいました.

BGM:Liberate~赤い海の夜明け~

開発環境・空真

1・2・3・4・5・6・Do・it!!
こんばんわ,赤い人の新譜のtaboo tears you up 2008で色々吹いた空真です.
いいぞもっとやれ.

連続でコピ本の話をしまうとあっという間にネタが尽きてしまうので場つなぎとして
自分の開発環境の話でも.
実際の開発では一体何使ってるの?と思う人がいるかもしれませんが,
自分が使ってるソフトは

画像 : Adobe Photoshop 7.0
文章 : サクラエディタ
会話 : MSN Messenger
音楽 : iTunes
ウェブ : Mozilla Firefox
付箋 : メモ箋人 
変換 : ATOK16

こんなところです.
で,実際にどういう感じかというと

空真・デスクトップ・080819

こんな感じ.
ちょっぴりネタバレ感も漂ってますがそこはスルーでおねがいします.
この画像みるだけでも汚さが如実に伝わってきますが,
ウインドウを全部閉じたその下はもっと凄いことになってます.そろそろ掃除したいです.

BGM:taboo tears you up 2008

【開発資料詰込本】立ち絵・梓【その1】

夏コミで手に入れたゲームにちょろちょろと手を出しながら
この雑記を書いている空真です.
機会があればレビューできればなと思います.

今回NostalgicChildrenが頒布した本についてですが,hearoやカントクさんと話した結果
・C74直後は一部を順次公開していこう
ということに落ち着きました.
この時期に公開できなかった残りについては機会があるときに随時公開していこうと考えております.

ということでまずは第一弾.
立絵・梓01・ラフ01
梓の新しい立絵のラフですね.
今回キャラデザも一新!
したはずなんですけど梓はあんまり変わってません.
強いて言うなら前髪を素直に下ろしたくらいでしょうか.
カントクさんいわく,「あの一回上げて下ろす髪形は古臭くて好きになれない」とのこと.
そんなわけで今回のデザインでは全員前髪を素直に下ろしてみました.
他の2人がどうなってるのかは次回以降の更新を楽しみにしてください.

そもそもこのブログ見てる人がいるかどうかわからないけど.

BGM:Dynamis

コミックマーケット74

改めてコミックマーケットお疲れ様でした.
3日目は裏コミケットこと秋葉原の同人ショップ巡りをしていた空真です.
会場にいった友人に聞くところによると
痙攣を起こして倒れた人がいたり,子供が骨折したり,カートを大破させた人がいたり
無事,とはいえないまま今回のコミックマーケットは終了してしまいました.
次回以降準備会がどのような対応をとるのか,また参加者である我々はどのような対応を
とるべきなのか,しっかり考えなければならないと感じさせるコミックマーケットでした.

考えなければならないのは我々の今までの態度もですね.
今回は本当に告知遅くてすみませんでした.
事後ではありますが,今回頒布していた物の紹介をしたいと思います.

C74表紙

今回のコミックマーケットではこんなものを配っていました.
タイトル通り,今までの開発中の資料を突っ込んでみた本です.
A5サイズ16ページ.もう少し詰め込んでみたかったですが,
製本できる量と天秤にかけ断念.

↓ちなみに表紙没案.

more...

雑記移転

初めての方,お久しぶりの方,
Web担当の空真でございます.
長らく放置していてすみませんでした.

今後はこちらで開発状況から告知,雑談までを載せる形で行こうと思いますので
情報をチェックされる際はこちらのブログを見て頂ければと思います.
また,何かありましたらコメントからお知らせいただければと思います.
では,今後もNostalgicChildrenをよろしくお願い致します.

BGM:B4U glorious style
プロフィール

NostalgicChildren

team:NostalgicChildren
恋愛ADV
未来の描き方

の開発日記.
鋭意制作中です.

コミケット76お疲れ様でした.

次回参加予定イベント:
コミケット77

主に書く人
 空真:Web担当

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンク
カウンタ
ブログ内検索
リンク

